おふぃま新聞 1月号
あけましておめでとうございます。
今年は、ウサギ年。
長い耳をたて(情報収集)、ピョンと跳びはね(腰かるく)
活動していきたいと思っています。
どうぞ、今年も引き続きよろしくお願い致します。
1.「賃金不払残業」「長時間労働」に関する相談内容
厚生労働省は、11月に「労働時間適正化キャンペーン」を実施し、長時間労働やサービス残業の解消を促す取組みを行っています。
その一環として行った「労働時間相談ダイヤル」の相談結果を発表しました。相談件数は787件で、労働者本人からの相談が495件、労働者の家族からの相談が235件です。
相談内容は、「賃金不払残業」に関するものが438件、「長時間労働」に関するものが247件でした。
2.社員は「働きがい」を感じているか?
株式会社NTTデータ経営研究所の「働きがいに関する意識調査」では、次のような結果が発表されました。
「働きがい」は低下傾向にあり、働き害を阻害する要因として、
「会社での将来のキャリアイメージが描けない」
「会社では創造的な仕事を促す環境作りがない」
「会社の仕組み・制度・組織が整備されていない」
「会社の経営陣による折に触れたビジョンの発信がない」
「会社の将来性がない」が上位を占めています。
3.仕事や収入の安定と結婚との関係
仕事や収入が安定している若年者は結婚・独立がある程度容易ですが、非正規雇用や低収入の若年者は、親元から離れることができない状況にあります。
その結果、若年層の結婚数が減り、出生率も低迷し、少子化が一段と加速していく可能性があります。
4.がんの治療費が高額化の傾向に
医療技術の高度化に伴い、ここ数年増え始めた「分子標的薬(抗がん剤)」は、がん細胞だけを攻撃するくすると言われています。
しかし、1錠や注射1回あたり何千円〜何万円もし、1カ月当たりの薬代が100万円を超すケースもあります。
コラム
「兎」は、本来「茂」や「冒」の字が使われていたそうです。
これは、草木が茂り、地面を覆い尽くす状態を表しているとか。
そして、「兎」はジャンプ!
両方合わせると、植物が新たに芽吹き、繁茂して、兎は跳ね周る。
非常に縁起のいい年になりそうですね。
今年も、おおきく飛躍(虎年もそう言っていたような気が・・・)したいと思います。
今年も引き続きよろしくお願い致します。
by office-matsumoto | 2011-01-01