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国交省 過労運転対策の中間報告

6月7日に、国交省が「過労運転による交通事故の防止対策に関する中間報告」を公表しました。

これは過労運転が原因と思われる、重大事故23件を抽出・分析したもので、過労運転の要因として「居眠り運転に対する運転者および運行管理者の認識不足」「無理な運行計画」が挙げられました。

過労・居眠り運転にいたる背後要因として、

  • ①運転者、運行管理者の居眠り運転の危険の認識不足
  • ②運転者の休憩時の睡眠環境が整っていない
  • ③無理な運行計画
  • ④運転・休憩時間、休息期間、運行経路などが運転者まかせ
  • ⑤運行管理者が点呼の際に運転者の眠気・気力・疲れなどを十分に確認していない
  • ⑥運転者ごとの特性の把握が不十分である

という分析結果が出ました。

国交省では、このような問題点の検討を進めることで、過労運転防止対策を策定し、取り組みを進めていく予定です。

by office-matsumoto | 2013-07-15

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