オフィス松本:業務案内>トピックス

おふぃま新聞 5月号

5月のおふぃま新聞は以下の内容でお送りします。

1.5月から雇用保険の手続きでマイナンバーの取扱いが変わります!

平成30年3月5日から、事業所における社会保険手続において記載が求められるようになりました。
また、これまでマイナンバーの記載がなくても受理されていた雇用保険関係については、マイナンバーが必要な届出に記載・添付がない場合は、ハローワークより返戻され再提出を求められますので注意が必要です。

2.「年齢にかかわりない転職・再就職者の受入れ促進のための指針」で求められる企業の取組み

職業キャリアの長期化による働き方の多様化や、急速な技術革新や産業・事業構造の変化により、企業・労働者の双方から中途採用、転職・再就職のニーズが高まっています。
厚生労働省では「年齢にかかわりない転職・再就職者の受入れ促進のための指針」を策定しました。
指針では、例えば「必要とする職業能力等の明確化および職場情報等の積極的な提供」として、必要な人材の早期採用に向け、自社の現状や目指している方向性等を踏まえ、必要とする専門性等の職業能力の水準、範囲等を明確に整理したうえで募集・採用活動を行うことが必要とされています。

3.「ジョブ・リターン制度」を機能させるための留意点

いったん自社を退職した従業員を再雇用する制度(名称は「ジョブ・リターン制度」「カムバック制度」等さまざま)を導入する企業が増えています。人材確保のために企業ができることとして「退職理由を限定しすぎない」「積極的に制度周知を行う」「再雇用時に細かなフォローをする」ような取り組みがあります。

4.若者雇用促進法の指針見直しと転勤制度の見直し

就職環境が売り手市場となっている昨今ですが、今後控えている人口減少社会を見据え、若者雇用促進法(青少年の雇用の促進等に関する法律)に基づく指針が改定されました。政府の進める働き方改革実行計画では、「同指針を改定し、希望する地域等で働ける勤務制度の導入など多様な選考・採用機会を促進する」こととされました。若者の活躍しやすさという視点に立った見直しです。

5.取組みは“今から”! 「職場の熱中症予防対策」

厚生労働省では、職場における熱中症予防対策の一層の推進を図るため、4月を準備期間、5〜9月を実施期間とする、「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を実施しています。「熱中症」というと、屋外での作業が思い浮かびますが、オフィスでの作業に従事する人についても対策が必要です。仕事中に適宜、日陰や涼しいところで休憩を取ること、こまめに水分補給を行うこと、過度に暑さを我慢しないようエアコンの設定温度に気を配ることなど、十分に従業員に周知していきましょう。

6.M字カーブ解消? 働く30歳代女性が増加中

今年1月、総務省は「労働力調査(29年)」を公表しました。同調査結果で特筆すべきなのが、30歳代の女性の労働人口比率(就業率)が69.4%と、米国を抜くほど大きく改善したことです。いくつかのメディアではこの結果を、「M字カーブ(現象)ほぼ解消」と報じました。
「M字カーブ現象」とは、日本の女性の就業率を年齢階層別に比較すると、20歳代や40歳代が高い一方で30歳代は低いため、グラフにするとM字型を描く現象のことです。先進諸国ではほとんど見られない、日本固有の現象として問題視されてきました。
M字カーブの解消傾向は、仕事と育児を両立しようという女性が増えていること、および国によるさまざまな両立支援策(たとえば育児・介護休業法の改正による育児休業の延長、短時間勤務やフレックスタイム制など「多様な働き方」の浸透、保育所の定員枠の増加など)の効果が出始めていることによる、ワークスタイルの変化があるとみられています。

コラム

マイナンバーでの手続きが、社会保険(3月5日〜)・雇用保険は(5月1日〜)始まります。
社会保険は基礎年金番号でもまだ手続きができますが、雇用保険はマイナンバーがないと受理してもらえず返戻となってしまいます。
弊所は通常の手続きを電子申請で行っていますが、マイナンバー記載の書類を郵送する場合は「個人情報の取り扱いに注意するように」と「簡易書留扱い」で郵送するようにとのお達しが出ています。

ところが、先日、年金事務所から届いた書類の中に知らない会社のものが混ざっていました。
以前は、年金情報が漏れていたことも。
年金機構としては、受付→処理確認→返送と担当者を変え何重にもチェックを行い、手続の申請から完了まで1か月半かかることもありますが、逆に担当者を変え、時間をかけることがミスにつながっているのではないかと思います。
この状態で、全ての手続きをマイナンバーにして大丈夫なのか不安です。

さて、今年のGWは、お天気にも恵まれるようですね。
私は、手賀沼のウォークラリー(10キロ)に参加します。

by office-matsumoto | 2018-05-01

お気軽にお電話ください(初回無料・受付10:00〜19:00)