オフィス松本:業務案内>トピックス

おふぃま新聞 7月号

7月のおふぃま新聞は以下の内容でお送りします。

1.Internet Explorerのサポート終了で注意しておきたいこと

インターネットブラウザのInternet Explorer(以下、「IE」といいます)のサポートが、6月16日に終了します。サポート終了後も、Microsoft Edgeの「IEモード」を利用すればIEコンテンツを継続して閲覧できますが、こちらも2029年にサポート終了予定とされていることから、他のブラウザへの移行が必要です。
自社のセキュリティ方針などにより、インターネット利用に際してブラウザが決められていたり、「IEモード」を利用できないよう設定されたりしている場合は、他のブラウザや「IEモード」を利用できるようにする設定の変更が必要です。

2.厚生労働省「令和3年の労働組合活動等に関する実態調査」の概要

厚労省の令和3年6月30日現在の状況等について公表された内容によると、
労使関係が「安定的」と認識している労働組合は92.9%で、前年よりも3%上がっている。企業規模が大きいほど、安定している認識が強い。
労働組合活動において、これまで重点をおいてきた事項としては、「賃金・賞与・一時金」(90.8%)が最も高く、次いで「労働時間(労働時間の適正把握を含む)・休日・休暇」(76.9%)、「組合員の雇用の維持」41.6%などとなっている。
ことがわかりました。

3.自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」の新規受付が始まります

国土交通省は6月8日、自動車運送事業者による職場環境の改善努力を「見える化」した「働きやすい職場認証制度」(「運転者職場環境良好度認証制度」)の新規受付を9月16日から11月15日まで受け付けると発表しました。この制度は自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として創設されました。その目的は、職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」 することで、求職者のイメージ刷新を図り、求職者の運転者への就職を促進することです。

4.知っていますか? リファレンスチェック

リファレンスチェックは採用時のプロセスの一つで、採用企業が求職者の経歴の信ぴょう性を確認する作業を指します。選考過程で求職者本人が示した経歴や実績を、現職や前職の上司等に照会します。これにより、採用後のミスマッチのリスクを下げるものです。
日本では、ミスマッチの影響が大きい中途採用の場面で導入する企業が増えています。やり方は企業によって異なりますが、求職者本人の同意のもと、照会先を紹介してもらい、企業が直接電話や書類で確認することが多いです。

5.ILO「強制労働廃止条約」批准を国会が承認

「強制労働の廃止に関する条約(第105号)の締結について承認を求める件」が令和4年6月8日、参議院本会議において全会一致で承認されました。政府は今後、ILO事務局長に批准書を寄託、その後に条約批准の効力が発生します。

6.労災死亡者数、休業4日以上の死傷者数ともに増加〜厚生労働省「令和3年の労働災害発生状況」から

厚生労働省が公表した令和3年の労働災害発生状況の取りまとめによると、令和3年1月から12月までの労働災害による死亡者数は867人と4年ぶりに増加となりました(前年比65人・8.1%増)。休業4日以上の死傷者数は149,918人と平成10年以降で最多となりました。新型コロナウイルス感染症へのり患による労働災害での死亡者数は89人(前年比71人・394.4%増)、死傷者数は19,332人(前年比13,291人・220.0%増)と、前年に比べ大きく増加しました。

コラム

6月というのに暑い、ひたすら暑い。
関東では6月27日に梅雨明けをしましたが、統計開始以降最も早い梅雨明けだそうです。

暑い日の外出に欠かせないのが日傘。最近は男性用もあるようです。
ちなみに、日差し対策に効果があるのは、内側黒+外側白+完全遮光の日傘らしく、UVカット加工がしてあればなお良いとか。
日傘は両手が自由にできないから‥という方にお勧めなのは、釣りで使う「被る傘」。街中では被るのに勇気がいりますが、アウトドアには最適。
日差しを避け、マメに水分補給をして、この暑さを乗り切りましょう!

by office-matsumoto | 2022-07-01

お気軽にお電話ください(初回無料・受付10:00〜19:00)